いつの間にか…

GW終わってる…。夢の世界から帰ってきてぐーたらしてたらあっという間だった。ぐーたら疲れか、仕事が始まると途端に風邪っぴき。年をとると治りが遅いからまだ引きずってます。
記憶が消滅する前に認めておきたいと思います。もう遥か彼方に記憶が飛んでいってしまっているので、少しだけ…歪んだ目線でお送りします。


なにしろ、一切の事前情報もなく1度のみの参加だったので、なにがなんだかわかっておりませぬ。早めに会場に到着し、早めのお昼を食べる予定が…何を間違ったのか2分前の到着。席では私の到着を待ってましたとばかりに柵の中に入ったとたんに柵を紐で縛られ檻の中の動物状態に…。あれ?いつもセンターってこんな感じだったの?(地上に降り立つことがないオバなので無知)うちわを忘れた私はとっても場違いなオバと化してました。
へいせいじゃんぷ?なにそれ?おいしいの?
知らない曲も多かったし*1構成知らないからどこから出てくるのかもまったくわからず…近くのやぶひか担さんを見て、気を抜いていそうなときは「出てこないんだな」と自分も気を抜く2時間。
拙い私の頭の中の記憶を紐解くと…やぶちゃん作詞、慧くん作曲という曲があり、やぶちゃんがキーボードを弾く慧くんの隣で歌うなんて演出があったっけ。歌詞も知りたい、けれどやぶちゃんも見たい。どっちつかずになってしまって覚えてなかった気がする…。五線譜がモニターに出てきてたのはベストコーナーだったよね?別曲だよね?これもやぶちゃん作詞…だったよね?
そうそう、ベストコーナーの最初だったか「スリル」で最初の「刺激的だぜ」を言うためにカメラを探すひかるがかわいかったなぁ(でれでれ)「カメラどこ?これかな?」とか言いながらきょろきょろしてた。
やぶちゃんと慧くんのラブソング*2に戻るけど、どっちが先に考えたんだろう?曲紹介のみだったから、その辺りの詳しいことがわからない。雑誌では話しているんだろうか?
MCでは、「名古屋から日が空いてるけど、何してた?」だったかな?その他にもあったと思うんだけど、とても興味深かったのがこれだった。どこからそうなったのか忘れたけど、慧くんが淋しがりやだという話から…やぶちゃんが鼻高々(妄想)に「最近電話してきてくれないとすねる」と前から散々聞いているようなことをまた言い出した。…と、思ってたけどもしかしたら逆だったのかも?日にちがたちすぎて覚えがない。でも、どちらにしても前から散々聞いている話だ。この話から「俺はそんなこと言ってない」だの、「お前だろ」だのの痴話喧嘩…これも前から散々見ている。
もう、お2人さん。公衆の面前でそんなにじゃれ合いたいの?…いいけど、むしろ歓迎だけど。その様子を見守るひかるにドキドキしちゃうけど。
痴話喧嘩の中で、いつの話だかわからないけどやぶちゃんと慧くんは30分ほど電話で政治の話をしたらしい。「政治の話」って何?どんなこと?「基地問題がさぁ」とかいう話?「お金の問題がさぁ」とかいう話?慧くんは楽しそうに話してたけど、彼氏と政治の話なんてお堅くてやーねー。どんなカップル?(歪んだ目)
そこからだったか…ひかるが出てきて慧くんの淋しがり屋な話を披露…するかと思ったら「ありおか、話してやれ」ってありーたんに振ってきた。ありーたん「なんで俺?何の話?」ときょとん。またこれがかわいかったなぁ(でれでれ)結局、ひかるが話すことに。っていうか最初からそうすればいいじゃないと思っていたら、ひかるがありーたんに振ったのにはちゃんと訳があったらしい。
ひかる曰く「俺とやぶが一緒にお風呂に行こうとしたら“2人でお風呂に行った…”と淋しそうにありーたんにつぶやいた」らしい。
たぶん、ひかるはありーたんからこの話を聞いたんだろうね。自分が慧くんと話したわけじゃないから、だから、その場にいた当事者のありーたんに話してもらおうと思ったらしい。この話、私の想像も交えてお話しますと…たぶん、ホテルの1室じゃないかな?やぶひかで仲良くバスルームに入っていった。それを見て慧くんがやきもちを焼いたらしい。この話、慧くんが「僕だけ置いていかれた、わーん」と寂しがっていた、淋しがり屋さんって話なんだけど、よくよく考えてみて。ホテルの1室、バスルーム。そこにやぶひか2人で仲良く入っていく、慧くんは淋しがったんじゃなくて、ビックリしたんじゃないのか?想像だけど、いや、淋しがっていたほうがおもしろいけど。
ひかるの弁明(?)によれば、ユニットバスだからトイレが一緒になっている。やぶがお風呂でひかるがトイレを使用。カーテンで仕切られているからいいやと思って。とのことだった。
ステージ上のきゃわな子達はきゃっきゃと楽しそうに話してたけど、これって男の子には珍しくない話なんだろうか?それともやぶひかだから許されるの?許されるっていうか当たり前なの?
その出来事を想像してデレデレしてしまったことは言うまでもない。
そういえば…構成の中でトロッコに乗り、客席に現れる場面があった。やぶひかは進行役なのか外周で2人だけでお話だったけど。その時に「2人きりだね(こんなこと言ってなかったかも)2人だけでやっちゃおうか」みたいなことを言ってラブラブな雰囲気をかもし出していた。これは毎回なのかな?「そろそろこの設定やめない?」なんてひかるが言い出した。私はニヤニヤしながら聞いていたというのに!「もっとやれ!」って思っていたというのに!もっとエスカレートしてやまだくんに「早く呼んでよ!」って怒られればいいと思っていたのに!
ろくなこと覚えてないな…自分。
夢の世界から帰ってきてYYを見たら雪山散策の回だった。関東より1ヶ月ほど遅れております。急斜面を降りるというところで「お前からいけよ」「やだよ」とじゃれ合うやぶひかが音声のみ入っていた。でかしたマイク!
こんなことばかり考えながら日々過ごしております…怖いよね、我ながら。

*1:テレビ見てないから…

*2:2人の共同作業となれば、歌詞に関係なくラブソング。これ、当たり前