他力本願

久々すぎてログインに失敗した。久々すぎて書き方忘れた。相変わらずの生活をしております。記録を残さねばと思いつつ、月日が流れて記憶も薄れて…を繰り返し、現在に至ります。今回は「残しておきたい!」事項発生のため顔を出しました。
浅草近くの神社で神社の地図を見ていたら知らないおじさんに話しかけられ「ここは芸事の神様で芸者や俳優、歌手など芸事に携わる人がお参りに行くところだから絶対に行ったほうがいい」ととある神社*1を紹介されました。
私、芸者じゃないし
そう思ってたけど、私が愛でている人たちの活躍をお参りしろってことだったのかも…。いまさらながら思います。
そんな私はいつもいつも周りの人たちに支えられて生きてます。そうまたも実感した今回。7月の初めで終わると思っていた帝劇詣でに行って参りました。


最初に言っておきます。基本、褒めたりしません。彼らの素晴らしい所はわかっているつもりです。でも、あえて褒めてません。あしからず。激辛注意!

今年、最初で最後の生かめなしさんなんだろうと思いつつ…かみ締め…てたかどうかは不明。
話は少し変化していました。流れは変わってないけど、設定がってところかな。かずやがお母さんの顔も覚えてなかったりとか、じゅりとかずやは異母兄弟の設定ではなくなってたりとか。誤って刺してしまう人がじゅりではなくてゆーいちだったりとか。毎回突っ込みどころは満載ですが、今回ほど思ったことはなかった。
ゆーいち!お前は大人なんだから、警察が来たときになんで「僕が刺しました」と言わない!
そもそもかずやはゆーいちの罪を背負う必要があるのか?「黒幕を知りたいから逃亡」という設定みたいだけど、それもなんだか…。言い出したらきりがないけど。真相を話すところでも「俺が刺したんだ(飄々)」って感じで、軽い…軽すぎる。真相を明かす大事なシーンなのに…残念すぎる。

そして、どうしても記録に残しておきたかったこと。
かめなしさんのダンスに変な癖がついていた。
前から「なんかくねってきたなぁ」とは思ってたけど、それがパワーアップしてた。今回、2幕の最初に踊るシーンが増えていたけど…このダンスが似合わない。キビキビ踊るダンスだからくねると変なんだよ。何であんな癖がついたんだろう?と考えてみた。
女性的な要素とかを取り入れた演出のせいでは?
今回のショータイムの曲も女性になって舞っていたけど、そのせいでくねりが増大したのでは?稽古場では鏡を見て踊っているはず、なんだけどなぁ。なぜ気づけない!
自分ではきっと気づけないから、誰か言ってあげて!近くの人!
ろすまいもくねり増大で「うーん…」と首をひねってしまう。かめなしさんに合う振り付けだと思うのになぁ…残念。
板の上のかめなしさんが好きで、7年前に「舞台に出てるかめなしさんが観たい!」と頑張ってきたけれども。この癖が直らなかったら、もう私の「かめなし愛で」も終わりかなぁとちょっと思っている。舞台のかめなしさんを観ることももう終わりかな、と。
最後にとってつけたようだけど。今回、こんな気持ちになったけど、観にいけてよかったと思ってる。相変わらずのかめなしさんのがんばりを間近で見れたから。
(追記)
大事なことを言い忘れていました。最後にキャスト勢ぞろいで絆を歌うところ。白い衣装でフライングして。最後のほうでこうきがまことさんを、ゆーいちがおーとりさんをエスコートして舞台奥へ下がります。そこのゆーいちさんが!!
おーとりさんの腰に軽く手を回してエスコート!!
いや、たぶんおーとりさんの腰に手は触れていないであろう。でも、右手はおーとりさんの右手を持ち、左手はおーとりさんの腰の辺りに…その立ち姿だけで「ななななななっ!」と釘付け。ゆーいちさん!そんなエスコートの仕方、誰に教えてもらったの!ゆーいちさんがすごく大人、紳士に見えた瞬間でした。

*1:名前を忘れてしまった…