背中KING

なにやらananなるものに、かめなしさんの背中が掲載されていると聞き…久しぶりに本屋さんへ出向きました。慣れって怖いもので、ずーっと本屋さんに行ってないと足も向かないものなんですね。そこの本屋さんは「にんげんしっかく」祭りでどどーんととーまのパネルがあり、映画のワンシーンの写真が7.8点飾ってありました。
で、かめなしさんの背中なんですが……久々に完敗。
やっぱりかめなしさんの背中、好き。他の人と何の違いがあるんだろう?って思うんだけど…ほら、並んで比べたことないから。背中から出る色気、腰の辺りのくびれ具合、細い腰…かな。私の記憶はかめなしさんが10代の頃で止まっているから、今の腰がどうなのかわからないけど(…)以前はね、後ろから膝まづいてきゅって両手で掴みたいくらいの細い腰だったんだよ。私はこれをやることが長年の夢だった…叶うわけない夢だけど。
でも、私が一番好きな背中はたきざわさんの背中。たきざわさんにはかめなしさんほどのくびれはなかったように思うんだけど、背中から発せられる「男っぽさ」が半端なく素敵なの。男っぽさがあるからこそ、色っぽく見えるっていうのかなぁ?演舞城のときの最後の殺陣姿、なぜ上半身裸になるのか?は考えるのをやめにして、とっても素敵だったなぁ(うっとり)今回の歌舞伎ではそれが見れないのかと思うと*1残念極まりないです。
その日は、ananだけしか見れなかったので、翌日にまた別の本屋さんへ行きました。3誌当りに素晴らしいやぶひか*2がいたらいいなーという期待をこめて。そうしたら…アイドル誌コーナーを4.5人の若い女子(推定中学生くらい)が占領していてどこからも手を伸ばす隙がなかったので泣く泣く帰ってきました。オバは臆病者なのです。
たぶん、もう当分本屋さんへ赴くことはないだろうなぁ。
さて、遅くなりましたが続きから拍手レスです。はてスタ、拍手ありがとうございます。独り言をダラダラと綴っているだけの日記にとても嬉しいです。


>daco様
はじめまして、コメントありがとうございました。私の独りよがりな文章で舞台を思い出せていただけたなんて嬉しい限りです。千秋楽の様子は本当に短いものになってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。

*1:たぶんだけども…ないよね?

*2:やぶけいでも可