神様、仏様……

1月16日と17日は名古屋で「あらしコン」。すべての照準を名古屋に合わせていた私と友人。その私たちが2人とも落選。……10周年の記念すべきコンに参加できない!!「最後まで諦められないよね」と言いつつも、このご時勢…ほぼ諦めてました。それでも予定を入れなかった往生際の悪い私。当日は引きこもりを決め込んでました。だってね、駅に行けば否が応でも「これからコンサートなの、ルンルン」ってお嬢さんに遭遇するんだもの、切なくなるだけなんだもの。
そう思っていたのに…なぜか私はドームにいました。中に入っちゃいました。


「明日はあらしコン。でも、私は行けない。よよよ…。」ネガティブなことを考えていたら仕事のやる気も失せてしまい、早々に帰宅した金曜日。
…事件は起こりました。
どうやら私、復活当選しちゃったらしいよ!総勢何名の方々が敗者復活を勝ち上がってきたのかは不明だけど…電話がかかってきました。その後、パニック。とりあえず友人に連絡して「行けるのか?」だけ確認を取ったら、安心と疲れから眠ってしまいました(ちーん)「やまなで」?何それ、おいしいの?
チケットも当日引換。手元にないってなんて不安なんだろう。窓口が見つかるまで「まさか…新手の詐欺なんじゃ…」と不安で仕方がなかった。席に座ったら押し寄せてくる幸福感。「あー、私こんなにあらしコン行きたかったんだ。」って思った。セットを見ただけで、これから始まるコンサートにワクワクして興奮した。こんなワクワク感、久々だったな。
そしてコンサートが始まり、99年のファーストシングルからすべてのシングルジャケットが流れるその映像だけで感動して泣けてきてしまった。感動と興奮と混ざり合ってもうわけわかんなかった。「すごい、私こんなにあらしを求めているよ!」他人事のようにも思えたけど、今でもはっきりとそのときの感動は思い出せる。今までは幸運なことに行きたいと思ったツアーに1度は参加できてたんだよね。それが当たり前になってたんだな、きっと。
私にとって最初で最後の「5×10ツアー」は今までにない興奮に実はあまり記憶がない。10周年だからか、すごく懐かしい曲とかもやってくれて、その当時の思い出とかもすごいフラッシュバックした。「台じぇね」なんてサビの部分、踊るのかと思って思わず双眼鏡をあいばさんにロックオンしちゃったよよよ。他にも「だんがんらいなー」や「あれるぎー」私のMAX時代だから本当にいろんなことがフラッシュバックした、いいことも、嫌なことも。
私が参加した17日はツアー最終日ということもあり、特に感慨深かった。最後にスタッフが用意した「お疲れ様でした」の垂れ幕。メンバーの挨拶に感動した後だったから、感動も一入で。またその垂れ幕に感動しているメンバーを見たら、さらに感動しちゃって…。毎回コンサートに参加すると思うけど、本当に皆いい顔してるんだよね。楽しそうで、きゃっきゃしててかわいくて、それが全身で伝わってくる。私は全員を均等に見れなくて、どうしてもあいばさん中心になってしまうんだけども。あいばさん、すごくいい顔してたの。いつも笑顔で本当に楽しそうなんだけど、今回が一番だと思うくらい本当に楽しそうだった。本人も楽しくて仕方がないって言っていたし、言葉通りのテンションの高さに思わず笑ってしまうくらい。あいばさんは客席の皆がとてもいい顔してたって言ってたけど、まつもとさんの言うとおりあいばさんが一番いい顔してたよ。あいばさんがとってもいい顔してるから、客席の人たちもいい顔になるんだと思う。少なくとも私はそう。そしてそんな楽しそうなあいばさんを、笑顔がキラキラしているあいばさんが見たくてコンサートを申し込むんだと思う。
今回のコンサートが諦められなかったのは10周年という節目だったということが大きい。1つの通過点でしかないけど、私にとっては大きかったんだよね。彼らは「ファンの皆にありがとうを伝えたい」と言うけど、私のほうこそ「ありがとう」って5人に言いたい。最後に手をつないでお辞儀をする彼らを見て、改めてそう思った。
私の「今」があるのは君たち5人がいたから。
10年間、ありがとう。そしてこれからもよろしくね。
コンサート内容云々とか興奮しすぎてよくわかんないけど、でも「10周年」のお祭りとしてはとっても楽しいコンサートだったと思う。私の隣に座っていた人は最初はあまりノリ方がわかってないのかおとなしい感じだったけど、最後のほうになったらすっごくノリノリになってた。周りも皆きゃっきゃきゃっきゃなってて楽しそうだったんだよね。
今回は「行けない」と思っていたからこそ、思いが今までより大きいのかもしれない。だからこそ興奮して「楽しい!楽しい!」って思った部分もあるのかもしれない。でも、終わった後思った気持ちは間違ってないと思う。
私はあいばさんが大好きです。あらしが大好きです。
最後にMCで話してたエピを1つ。
まつもとさんが不意に「皆、昨日の夜何してた?」とメンバーに聞き始めました。どうやら、前日に打ち上げをやっていたもよう。その後、何をしていたか?という質問。さくらいさんは部屋で1人で飲む、おおのさんはカップラーメンを食べて寝た。にのみやさんは…なんていったのか思い出せない(すんません)まつもとさんはそこまで聞くと「おれさぁ、昨日衝撃的なものを見ちゃったんだよね」というではないですか。
え?あいばさんは?あいばさんにも聞いてよー!
私はてっきりまつもとさんはあいばさんに聞くのを忘れたと思いました。するとあいばさんが「聞きたい?ねぇ、聞きたい?」と楽しそうに皆に聞くではないですか!も、もしや…その「衝撃的なもの」にあいばさんが関係しているのでは?と思ったら、案の定なのです。
まつもとさんはその日、「もう少し飲みたいなぁ」と思い、けーたりんぐを覗いたらしいのです。そしたらスタッフさんがいました(たぶん数名)。そのスタッフさんを誘い、飲んでいました(どこなのかは不明)すると別のスタッフさんが入ってきて「ちょっときて」と言うのです。何かと思い廊下に出てみると…警備の男性が青白い顔で立っていました。そのすぐ近くになにやら物体が…。
あいばさんが寝てました………!!
横向きに廊下で寝ていたのです。そう、これがまつもとさんの言う「衝撃的なもの」。まさか廊下で寝ているなんて思いもしないじゃないですか。あいばさんの説明によれば、打ち上げから帰ってビールを少し飲んで寝たんだそうです。途中、トイレに行きたくなり起きました。でも、寝ぼけていた。ここ重要です。そして、トイレの作り(?)が自分の家と似ていた。寝ぼけていたあいばさんは自分の家と勘違いして自分の家の寝室があるトイレを出て右側に行き、ドアを開けた。もうこの時点でメンバーから総ツッコミです。と言っても、主ににのみやさんが、おおのさんは話してないような…。ドアが「バタン」と閉まる音で一瞬目が覚めたあいばさん。「あ…インロックしちゃった」とは思ったみたいだけど…自分の格好は裸足にTシャツ、短パン。こんな姿でロビーに行ったら怪しい人だと思われると思ったらしい。「廊下で寝ているほうが十分怪しい」と突っ込まれてましたが。どうしようと思ったあいばさんは「朝になったらマネージャーが出てきて起こしてくれるだろう。誰か出てくるだろう」そう思って廊下で寝たらしいwwあいばさんらしいっていうかなんていうか…でも、その話を聞いたとき妙に納得してしまったんだよね。深夜だったから皆を起こすと悪いと思ったらしいあいばさん。だからまつもとさんが起こしてくれたとき、「やった!やっときた!」と思ったそうだwwそして「神様、仏様、まつもとさま」と言っていたww起こされたとき、まだ寝ぼけていて「だ、だだ、大丈夫」と言ったらしいけど、全然大丈夫ではない。大丈夫と言いながら、まつもとさんの後をついて歩いていき、まつもとさんの部屋から電話して自室の鍵を開けてもらったらしい。そして温かいベッドで眠ることができましたとさ。おおのさん以外のメンバーからはエレベーター近くに電話があるはずだろうとか、いろいろ突っ込まれてましたけど。どうやら韓国でも部屋が同じ作りだったらしく、同じことをしたらしい。自分の家の寝室が右側にあるから癖で…なんて言ったら、にのみやさんが「自分の家で左に行く練習をしろ」と言っていた。あいばさんは家でも廊下で寝ることになるんだね。誰も起こしてくれないよね、きっと。