100万回×6500円

もうすでに1週間も時がたっておりますが、今更だけど書くよ。記録に残しておくよ。
ということで、わたくし7日に大阪城ホールに行ってまいりました。ちょっと無理矢理に近い形で休みを取ったため、気が引けて仕方なかったんだけど…でも、行ってよかった。やっぱり私の好きなコンサートだよなぁって改めて思った。


今回2公演見て、両方ともゲストもいなくてMCも1人。すごいまったりした空間だったけど、それが心地よかった。すでに1週間たってしまったからMCの内容も忘れてしまったんだけど…「Loveless」のPVが流れて、やましたさんが涙を一筋流す部分があるんだけど、そこで客席から「泣かんといて!」とタイミングよく、通る声で発せられて笑い声が上がった場面があったんだけど。そのことを持ち出して、「監督にここで泣けるかな?って言われて、一生懸命悲しいこと考えたのに“泣かんといてな”(やましたさんはこう言った)って言われた」とか言ってたかな。あと、こーどぶるーの予告編を流してくれたんだけど、初回にあった川に入る場面。あの日、撮影前まで雪が降っていたらしく「何で雪なんだよ」と思ったらしい。撮影になったらやんだらしいけど、あの場面をドラマで見て、やましたさんのはく息の白さが寒さを物語っているなぁと改めて思ったよ。監督さんが「僕も入るから」って川に入ってくれたらしいんだけど…あんまり意味ないよね。どうやら監督さんは体育会系の人らしい。その監督さんの意向なのか、藍沢先生は「半袖」のイメージだと決まっているらしく、他のみんなは青い制服(っていうのかな?)の下に長袖のTシャツとかを着ていたりするんだけど、藍沢先生は真冬でも半袖。ここでも「なんでだよ」と思うやましたさん。ヘリに乗って外に行くときはブルゾンとかあるからいいけど、でも中は半袖なんだとか。そこまで徹底してるのね…中は見えないのに。
基本的に横浜の公演と変わりはなかった…と思う。Jr.はえむえーでぃーだけになっていて、横浜では出てきてないところも出てきたりしてた…と思う。長いツアーではないけど、リハからずっと一緒だからか結構ダンサーさんとも仲良しで、トリプルアンコ(だったかな?)とかではダンサーさんと楽しそうに踊ったり声掛け合ったりしてたんだよね。余談だけど、先週放送されていた「めちゃいけ」の中の歌の下手な芸人のコーナーで、若林くんが「りあるふぇいす」を歌ったんだけど、バックで踊っていたダンサーさんがやましたソロコンについていたダンサーさんだった!
7日が本当にラスト公演で、ダブルアンコが終わったとき、スクリーンにバックヤードが映ってやましたさんが挨拶している映像が流れたの。やましたさん自身…自分の映像が客席にまで流れているのを知っていたのかどうかは不明なんだけど。ステージ上に上がってくれていた人たち全員の前で挨拶して、その後みんなの「もう一回!」の掛け声に促されてステージに上がることに。そしてトリプルアンコの「weeeeek」になったのでした。「もう一回!」って何度も言う皆に一緒になって笑顔で騒いでたやましたさんがかわいかったなぁ(デレデレ)でも、スタッフに促されてステージに向かう姿は、ちょっと戸惑っているようで…そんな姿もかわいかった。トリプルアンコが終わった後もスクリーンにバックヤードが映されて、またやましたさんの挨拶。その後、ふぁいぶと抱き合ったりとかしてた。この映像も含めてDVD化してほしい!「やましたともひさ密着ドキュメント」みたいな感じで。1万でも買うよ!*1
タイトルについて一切触れてなかったけど。公演の中で客席から1人ステージに上がってもらうというコーナーがあるんだけど。それが花道の先端で椅子に座ってやましたさんが歌いながら歩いてくるのを待つってシチュエーションなのね。そんなの想像しただけでドキドキしちゃうんだけど。だからなのか、皆うらやましくて「えー」って声があがるの。するとやましたさんは「皆も100万回きたら順番廻ってくるから」と言い放つのです…。おっし!じゃぁ、100万回参加しようじゃないの!やってくれるのなら!と胸を張って挑む気満々の私。でも、冷静になって考えてみた。「100万回×6500円」………650億円?!宝くじが当たっても無理ですけど、どうしたら。100万回までで何回目で私の順番廻ってくるわけ?ねぇ?ぴーちゃん、教えて。
終始、かっこかわいいやましたさんが満載のコンサートでとってもほんわかした気持ちになりました。楽しかった!そして思ったことは…やましたさんの白スーツ姿が私は大好物だということ。黒の革ジャンでも、黒のスーツでも、赤のスパンコールジャケットでも素敵なんだけど、白スーツが一番素敵。Lovelessのときの衣装とか、snowexpressのときの衣装とかが好き。山下さんは「白」のイメージなの。天使なの。反対にかめなしさんは「黒」。昔、「青春アミーゴ」が年間CD売上トップになって表彰式に登場したとき、やましたさんが黒スーツでかめなしさんが白スーツで…それはそれは素敵だったんだけど、私のイメージでは真逆だったから違和感感じたんだよね…ってどうでもいい話だけど。
DVD化希望!希望!熱烈希望!(言霊飛ばし)

*1:チケ代より高いってどうなのさ