昭和っ子と平成っ子

遅ればせながら日曜日は東京ドームに行ってきたであります。クリエじゃないのね、自分。やぶちゃんがドームにいないことはわかっていたけど、いざ9人のじゃんぷくんを目にすると淋しい気持ちでいっぱいになった。ショータイムだったか…どりかむを歌ったときの最後のフェイクがないだけであんなに淋しいなんて…よよよ…。やぶちゃんもサッカーやりたかっただろうなぁ…とかそんなことばかり考えてしまったよ。


ということで(?)ドームでのお話を書いてみようと思う…といってもいつもながら覚えてないので印象に残ったことの羅列。

  • 勝負事なので…

野球大会での出来事。緩急をつけたピッチングで失点2点に抑え完投したかめなしさん。始まる前から「勝ちたい」と言っていたけれど、チャンスに登場する相手チーム5番バッターひかるにその玉はないんじゃないかと思えるほどの速さで投げる。いくら勝負事といえど「大人気なくないか?」と思ったのは私だけなんだろうか。ひかるは速さについていけず空振り。その後、顔を覆って「無理だよぉ」風な苦笑をした。それがものすごくかわいくて悶絶。

  • 周りが見えている

サッカーでの出来事。解説に入っていたかめなしさんのメンバーチェンジ情報のフォローもさすがだと思ったけど、ハーフタイム中のベンチインタビューでのひかるもよく見ているなと感心した。慧くんがGKを内股で守っているとかw、高地くんがとっても楽しそうに、そして地味に活躍していたとか、よく見ているなぁと思った。

  • ツイてない男

そんなひかるは後半から慧くんと交代してGKに。オリスタだったか…以前GKやったときにナイスセーブをしていた!と自ら申告していたことを思い出した(そうか、あれはやぶちゃんに褒めてほしかったのか!←妄想)だからなのか野球のユニフォームのままピッチへ…。でも、相手チームのほうが圧倒的に経験者が多く、オフサイドもないため*1キッカーと1対1という場面が多く、最終的に7対3という結果に…。なんだかちょっとかわいそうだったひかる。クリエに行かないからだよ。やぶちゃんの呪いだったんだよ。

  • のほほん王子

サッカーのハーフタイムだったか…いつだか記憶がないけど。たびたびスクリーンに映し出されるメンバー。カメラに気づくとリアクションをしてくれたりもする。そんな中、慧くんが映し出された。ふとスクリーンを見ると自分が映っている。隣にいたゆうとに「俺が映ってる」とまるで他人事のようにつぶやき(なぜか読唇術を身につけてなくても読み取れる)少しだけニコっとリアクション。その後、また何事もなかったようにぼーっと(本人はそうじゃないかもしれないが、そう見えた)し始めた。それでもカメラは他の人を映さず、なにを期待しているのかずっと慧くんを映し出したまま。しばらくしてまたスクリーンを見たら自分が映っている!「まだ映ってるよ!」と驚いたようにゆうとにつぶやくのほほん王子。会場からは笑いが沸き起こってました。

  • 体力の差

最後の競技、リレー。ちびっ子Ver.と大きい子Ver.での2回戦。赤と白2チームずつ出場。1チーム4人。大きい子Ver.の第一走者はじんかめさんにたきざわさん、ゆうまくん。フィールドの大きさが不明だけど(8人制サッカーフィールドだから)1周200mなのかなぁ?ちびっ子は半周だったのが、大きい子は1周に変更。明らかに半周過ぎからスピードが落ち始める皆さん。やはり最年長のたきざわさんが心配でたまらなかったのだけれど、伊達に毎年演舞城公演こなしてないですよね。1位のまま抜かされることなく第2走者にバトンタッチ。その後、じんかめさんは倒れこみ、ゆうまくんも相当苦しそうな顔をしていたけど、たきざわさんは座り込むことなく、涼しい顔とは言わないまでもあまり表情変わらず。はぁーん、素敵過ぎる。何人目の走者かは忘れてしまったけど、ありーたんもすごかった。半周過ぎてからの伸びが違って前の走者を抜かしていくありーたん。体力の差、だよねぇ…やっぱり。

  • キャプテンは責任重大

リレーが終わって気づいてみれば同点に。最終対決はトラック1周1本勝負。上からの圧力なのか「最後の対決はキャプテンに…」雰囲気が流れ始めるとすかさずマイクを持って反撃に出るかめなしさん*2「無理です、無理無理」と駄々をこね、最終的には「だってタッキー早いんだもん」…………勝ちたいのね、あなた。責任の擦り付け合いでメンバーを決める白チーム。結局選抜されたのはうえださん(ちびっこもいたけど)裸足でかけてくサザエさん状態のうえださんが見事勝利。たっちゃんの走り方ってふわふわしててお花畑でおっかけっこしている女の子みたい。「あはは、あはははは」って笑いながら走っているんだけど、絶対に追いつけないくらい速いの。
なーんか、まだあったような気がするけど思い出せないからこのくらいで。

*1:8人制での特別ルールだと思われます

*2:赤キャプテンたきざわさん、白キャプテンかめなしさん