もうすぐ終わっちゃうけどメモメモ

10月期はドラマメモは今更だからやめようと思ってたけど、やっぱり書いてみる。
10月期始まった当初の予定は…正確には思い出せないけどたぶん視聴予定6本。
月9 初回は15分拡大だった録画予約したものの10時からの「しゃべくり7」に向井くんご出演でそちらの予約を優先したため、途中で切れていた。そんな始まりだった月9は…脱落の一途をたどってしまった。見始めるとおもしろいんだけどもね…そこまで辿り着くのにね。あと、私の好みだけど、理人様*1におひげは似合わないのぅ。
火9 たぶん見ようと思っていたんだと思う。前回の土11放送は「しょうたくんかっこいい!」とミーハー気分も含めてハマっていたんだけど…冷静になって考えてみるとあのドラマって、最終的には違うけど、「正直者がバカを見る」ってところがあってどうも好きになれないんだよね。と、冷静になってしまったんだな…ということで、実は1回も見れてない。
金10 ビバ!同年代(だと思っている)ということで興味があって見始めたら、境遇ドンピシャ過ぎて共感しまくりだった。絶対見なきゃ!とは思わないけど、見始めるとずっと見てしまう。ただ恋愛色が強くなってきたから(それがメインなのかもしれないけど)ちょっと萎えてきた部分はある。あんなかわいいてっぺいちゃんのような子は現実にはいないんだよ。わかってはいるけど目の前の若い同僚と見比べてはため息。
金11 毎回泣かされてます。私は一視聴者でしかないんだけど、この時間帯、このドラマテーマ、この主人公設定であいばさんがドラマをやらせてもらえてよかったなぁと思う。あいばさんが主演だから見ているという部分も大きいと思うと言えてしまうほど、主演が違ったら見てなかったと思う。ドラマの中のあいばさんが試行錯誤していく姿を見るのが好きなのかもしれない。実際、あいばさんではないんだけど、重ねて見ている部分があるんだろうなぁ。最初のほうで録画失敗してしまったから、BOX購入決定ドラマでもある。
土9 視聴予定に入っていたはず…というほど見れてない。何度か見たけど、最後まで見れなかった…。確かにはるまくんは侍なんだけど、私が求めていたのは「はるるん、かっこいい!!」とミーハーな気分になりたかったということなのだ。まぁ、無理な話なのかもしれないが。時折出てくる鎧姿とかはときめいたりした…ということを明記しておこうと思う。
日9 このドラマが一番のお気に入り。最初はK出くんが出るからという理由だったんだけど、物語にはまっている。じん先生の前向きな姿とか。弱気になったりもするんだけど、いつでも最終的には前向き。そんなところが好きなのかも。そして内野さん演じる龍馬がはまり役だと思う。今まで龍馬を演じてきた人はたくさんいると思う。私はその中のごく1部しか知らないんだと思うんだけど、一番だと思う。あまりにはまり役過ぎて来年の大河がとっても不安になるほど。
最終的にはちゃんと見たドラマは3本かな*2。金10は今後脱落の可能性もなきにしもあらずだけど…。来年1月期のドラマは今のところ月9、金10、土8の3本の予定。土9と日9は1話を見てから考えます。まだどんなドラマがやるのかすべて把握してないんだよね。

*1:いつまで引きずっているつもりか?ひろくんのことである

*2:金10、金11、日9