今更ながらメモ

嵐10年ぶり全員でドラマ「最後の約束」
もう来年のドラマの話が出てきてるんだよねぇ、しょうさん然り。5人で共演は「ぶいのあらし」以来って聞いて、懐かしくなり一生懸命ストーリーを思い出そうとしたんだけど…さっぱり思い出せない(ちーん)あれはビデオテープの時代真っ盛りだったけど…あのビデオ、どこにあるんだろうか?そもそも私、録画した?唯一覚えているのは共演した女優さんが北川弘美さんだったということのみ。彼女を見ると「おー、懐かしい!」と未だに思う。
この新春ドラマ。

ビル占領事件にたまたま居合わせた5人が、予想不可能な事態に立ち向かうヒューマンサスペンス。<2009年11月11日付サンスポより>
「絆(きずな)」をテーマに、巨大ビル占拠事件に偶然居合わせた5人が協力しながらテロ犯に立ち向かう、2時間超の硬派サスペンスドラマだ。<2009年11月11日付スポーツ報知より>

勝手に「黄色い涙」な感じを思い浮かべていただけに、意外だった。サスペンスドラマっててててて!!キャスト云々抜きにして、見なきゃと思わせる題材。意外な路線だなと思った。私の偏見だけど、じゃにってこういった題材に出演するのは珍しいよな…って、私の想像とドラマの内容とまったく違うのかもしれないけど。第一、私の想像とドラマタイトルを結びつけるエピが簡単に思い浮かばない辺り…やっぱり想像と違うのか、私の想像力が乏しいのか(後述も十分にありうる)

今回のドラマのために撮影されたポスターは10年の成長を感じさせるオトナの雰囲気だ。<2009年11月11日付サンスポより>
ポスターでは、上半身裸になって真剣な表情を見せた5人。<2009年11月11日付スポーツ報知より>

単発ドラマにポスター撮影までしているのだが…なぜ上半身裸なのか?うっかりいつぞやのMyojoでの10人の少年が上半身裸でどどーんと表紙を飾っていたのを思い出してしまった。「オトナの雰囲気」と言われても…思い浮かべると滑稽なんだが。やはり私が想像しているドラマのイメージと合わない。中の人はただ脱がせたいだけなのか?上半身裸になったら皆が皆、きゃいきゃい言うなと思うなよー!