祭りのあと

3日の自分の予定を考えると当日に書くのは無理だろうと思ってたけど、本当に無理だった…。
1日遅れてしまったけれど、あらしさんデビュー10周年おめでとうございます。
結成のときにだらだらと書き綴ったから改めて書くこともないんだけども…年を取ると昔のことを懐かしみたくなるものなのです。


VSあらしがゴールデン進出ということで、夕食後に家族であらしさんを見る機会ができたんだけども。あらしさんのデビューから何年という節目を迎えると必ず一緒に思い出すのが、母の圧迫骨折。自転車同士でぶつかって転倒。腰を圧迫骨折した。入院にはならず、自宅療養になったもののずっと寝たきり。その事故が起こったのが、これからバレーの露出で毎日忙しいぞー!と思っていた4日前の出来事。家事の半分を負担した私は「バレー?それ、何のこと?」というくらいテレビから遠ざかり、代わりに寝たきりの母がずっとテレビを見ていたという…。おかげで母はあらしメンバー全員の顔と名前が一致しております*110年経ったら忘れてしまうのでは?とドキドキしていたけれど、VSあらしを見て母はこう言った。
「あいばくん、話せるようになったね」
どんなイメージなんだって言われそうだけど。10年前のW杯バレーのときしか見たことがなかった母にとってみれば、あいばさんの変化は著しかったんだと思う。だって、コメントもあまりなかったし…当時母は「覇気がない」とまで言い放ったくらいだったから。私は今現在のあいばさんが当たり前だし、当時からはしゃいでいるあいばさんを知っていたから、そんなに変化を感じてなかったけれど。母の言葉で改めて「そうか」と思った。
あと、あらしうぃーくで魔女たちの22時にまつもとさんが出演したとき。デビュー当時に誰が何担当とか決めたという話をしていた。そうそう、そんなことがあったんだよね。やまぐちくんはあいばさんが何担当か知ってビックリしていたけれど。
あいばさんはアイドル担当だったんだよ。
今のあいばさんが定着しているから笑われるかもしれないけど、「すーぱーあいどる」だったんだよ。「すーぱーあいどる あいばちゃん」ってキャッチフレーズまであったんだから。まぁ、「いつも元気なあいばまさきです」っていう80年代アイドル風な挨拶をしていたからなんだけれども…。どこから路線がズレてきたんだろう?もう思い出せないけど。いつの間にか「あいどる」っていうと笑いが起こるようになっている気がする。
かめなしさんについてもそうだけど、私は過去に固執しすぎるのかもしれないなぁ。未だにあいばさんは「アイドル」だと思ってるんだよね。いや、アイドルなんだけども。
祭りのあと…だけど、またすぐシングル露出がやってくるんだね。まだ必死に食らいつく日々は続きます。

*1:今までじゃにといえばトキオ兄さん以上しか知らなかった