1分6000円の舞台

随分高い舞台だ。1分6000円。よくコンサートでも「この曲だけに4000円!」とか言ったりするけど、今までの中できっと単価が一番高い舞台。それが「どりーむぼーいず2009」。
かなりネガティブな文章になると思われるので、隠します。読んだ後くらーい気分になるかも。
板の上のかめなしさんが私は大好きで、今までも「舞台>コンサート」のスタンスでやってきた。舞台の単価はコンサートの倍になるにもかかわらず、舞台の観劇回数はきっとコンサート参加回数を上回る*1そのくらい板の上のかめなしさんが好き。それは「踊っているから」という理由であることが大きい。彼の気持ちの問題なのか、板の上ではしっかり伸ばすところは伸ばすし、舞台ダンスとでも表現すべきか…そんなダンスをする。それを見るのが私は大好きなの。
「どりーむぼーいず」のストーリーに飽き始めた2年前。「もうこの舞台はいいかな…回数減らそう」と思った矢先にまさかのやらくん投入にストーリー変更。まんまとはまって*2恐ろしい回数通ってしまった。去年は少し回数を減らしたものの…東京と大阪とあったからトータルとしては変わらなかった(…)。そして今回。なんだろう?もうその時の気持ちが思い出せないんだけど…確かキャストが発表される前「やぶちゃんが今年も出るなら頑張ろう」って思ってた気がする。でも、結局出なくて…たぶんその時はかめなしさんへの気持ちが落ち込んでいたんだろう。外れてもいいやという気分で2公演だけ申し込んだ。私の周りの友人にこの話をすると驚かれるくらい観劇回数が少ない。今回を予想していたわけではないんだけど…十分すぎる回数だった。
今回はキャストが様変わりしたせいか、前回と大筋は変わってないにしろ場面場面の細かいところが変更になっている。全体的に「歌」が中心になっていると言うのかな…でも「ミュージカル」という感じでもなかったような。私のイメージなんだけど「ミュージカル」は歌って踊るものって思ってて…それとは違う気がする。そう、ダンスシーンが減っているんだよね。「歌」での表現はすごいと思った。すばるとてごの掛け合いとか圧巻だったし。ただ、私が見たいものではなかったんだよね。私が板の上のかめなしさんが見たいと思うわけは「踊るから」だから。今回はダンスシーンが減っているから…なんだろうか?いつもよりもダンスシーンはパキパキ踊っていた気がする。でも、その中で私が食い入るように見たのは1曲だけだった。はっぴーかっとくらぶ*3の中の新曲。この曲は素晴らしくよかった。今までだってはっぴーの中の曲はどれもよかったけど、たぶん今回が一番だと思う。なんだろう?これも私のイメージだけど、かめなしさんのダンスと合っているように思ったんだよね。…もしくは、私がそのかめなしさんを求めているのか?それはわからないけど。
そう、だから…この曲2分に12000円。
他にも素晴らしいシーンはたくさんあるんだけど…私の好みではなかったという話。今回の舞台を観て「自分の観たいもの」がはっきりしたような気がする。でも、それって…なかなか見れないものなんだということも実感した。今回の曲はコンサートでも十分にできると思うけど、やってくれるとは思えないし、やったとしても板の上と同じダンスをするとは限らない。そう考えると私はこの人を追いかける意味があるのだろうか?とも思ったりもした。
今回、私って本当に板の上のかめなしさんが好きなんだなぁ…と実感したことがある。ここに書くのもなんだか恥ずかしいけど。初めて観劇した19日の夜公演、かめなしさんが登場した瞬間、無意識に涙が出てきて、それ以降もかめなしさんが登場すると涙が出るという…こんなこと初めてだったからビックリしてしまった。板の上のかめなしさんを欲しすぎていたんだろうか?
いろんなことを考えながら見ていたせいか、覚えてないことが多すぎてエピが残せないのが現状。
19日は順調だったアクロが20日にはとても悪戦苦闘するアクロに変わっていた。最初に客席通路からステージにロープで上がる時も、ロープを手にしてからの一呼吸がとても長くて息を整えているというか、渾身の力をこめてという感じがしたんだよね。その後も悪戦苦闘は続き、最後の大技も逆さまになって体にロープを巻きつけるところでも逆さになった後、回転するのに手間取って、それから大技に行くタイミングも長かった。決めた後もロープに立ち上がるのに本当に苦労して体を揺らして振り子みたいに上がっていた。何度も何度もこのアクロは見てきたけど、私はそんなシーンを見るのは初めてで、しかもそれが昼公演だったということに心配になった。前日の夜は順調で大技を決める前も「サン!*4」って勢いづけたものの本当に順調だった。終わった後の顔つきはビックリするくらいお疲れ顔だったけど。でも、不謹慎ながら、私はその顔が大好きだったりするんだよね。
こんな感じ…今回ほど覚えていないことは今までないような気がする。今までのデレ期はどこへやら。また迷走しそうな気がするし、その迷走がいつまで続くのかもわからない状況になってきた。

*1:数えたことないけど…たぶん

*2:やらくん投入に「ダンスシーンが増えるかも…」と淡い期待を抱いた

*3:サーカスシーン

*4:1.2.3ってカウントしたんだと思う。3回目だったから