7ヶ月と半月くらい

春コンをスルーしてしまったせいか、すっごく久しぶりな感じがしたきゃわな10人との再会。毎週木曜にきゃわな三樹矢くんには会っているけれど、やっぱり違うよねぇ。城ホへも前回きたのがいつなのか思い出せないほど前だったから、無事に辿りつけるのかドキドキしたよ。

1回しか見てないせいか、全然覚えてないので少しだけ気になったポインツを挙げてみようと思う。そりゃもう、本当に少しだけだよ。久しぶりに10人のきゃわわな坊ちゃんをまとめて見たらどれがやぶちゃんかわからなかったとか…自分、もうちょっと頑張ろうよと思ったんだよよよ。

  • その構図に「うっとり」

やぶちゃんは髪型がもっさりしていて私好みじゃなく…双眼鏡で必死!ではなかったんだけど、しっとり歌っているやぶちゃんの表情をスクリーンで見たら…手を胸の前で組み、目がハートになってしまうくらいうっとりしたのー、素敵だったのー。ひかると作詞作曲した愛の結晶(…)を弾き語りで歌うときの表情とか、「マイエブ」を歌うときの表情とか…目をつぶったりしたら「ひゃぅ!」と言葉にならない声を出しそうなくらい素敵だったんだよ。「マイエブ」を聴いていたら「しーらぶ」がめちゃくちゃ楽しみになったよ。こんな表情ばかり見られたらますます惚れちゃうよねー、ひかる。やぶちゃんにはぜひボイトレしてほしいなー。お腹から声を出してほしいなー。

  • その構図に「はひーん」

「シャドボ」を見てその前までの記憶が一気に吹き飛んだ。今回のスタッフさんだからなのか、たまたまの産物なのかはわからないけど、スクリーンに映るときっていつもよりもアップに感じたんだよね。ソロ部分は実際の彼らを見るよりスクリーンを見たほうが迫力がある。だから「シャドボ」のやぶちゃんソロもスクリーンを見てたの。相変わらず少し険しい表情で歌っててそれはそれは素敵だったんだけど、ふとやぶちゃんの右の頬に人差し指がちょこんって。そしたらやぶちゃんの表情が和らいだ!その表情だけで「うがっ!」ってのけぞりそうだったんだけど、その頬に置いた人差し指から「ぷにっ」って音がしそうなくらい頬のふんわり具合をスクリーンが映し出しててそのふんわり具合に「はひーん」ってなった。だ、だ、だ、誰!誰なの!とその後の人差し指の動きを追ってみた。…きっぱりと断定できるまでには至ってないんだけど…たぶん、あのやぶちゃんの頬への人差し指の角度、視界に入った背丈からいって知念ちゃんではないかと。あのときほど「知念ちゃんの人差し指になりたい!」と思ったことはない*1どんな弾力なのか?柔らかさなのか?こと細かく聞きたいぞ!うらやましいぞ!知念ちゃん!

  • そのまま持ち去りたい

じゃんぷコンではやぶちゃんの色紙チェックが私の中で恒例になっている。サインは…変わってるのかな?もう冬コンのときの色紙を覚えてないんだけども。メモによれば苗字がひらがなで名前がローマ字らしい。今回も苗字はひらがなだったけど…アルファベットなんてあったかなぁ?「やぶ」ってひらがなで書くとかわいいよねー。両方とも丸っこい感じがして。裏のメッセージはなかなか見えなくてもう必死だったよ、私。でも、結局全部はわからなかったんだよね。私が確認したときは2枚持ってて、2枚ともメッセージが違った…えー!知らなかったー!毎回違うのか?(いつも1枚しか確認してない)1枚目は「大好き」から始まるメッセージで、2枚目はなにやら英語が書いてあった。アルファベットが小さすぎて読めなかったよ。しかも…汚いんだ、そのアルファベット(スマン)いや、その汚さがまたかわいいんだけどもねー(デレデレ)途中メインステージで慧くんと一緒になって、早々に投げ終えていた慧くんに*2色紙を1枚渡す。そしたら…慧くんがジャケットの裏に持ち込む素振りを!マジで持って帰るんじゃないかと冷や冷やしたよ。ありえそうだからさぁ。そのとき、私は慧くんに夢中で(ほぼ見張りに近い)やぶちゃんの行動を見てなかったんだけど、手が滑ったのか気づいたら色紙がステージとアリーナ客席の間にはらりと落ちていた。「あ、やべっ。落としちゃったー」なんておどけたやぶちゃん。ちょうどスタッフさんが周りにいなくて誰も拾ってくれない。やぶちゃんったら大して気にする素振りもなく慧くんに色紙を返してもらって歩いて行っちゃった…!!その後、またメインステージに戻ってきたんだけど(花道歩かなかったから結構早かった)ちょうどその時にスタッフさんが色紙を拾ってくれて、色紙を持った手を挙げてやぶちゃんに「ほら、色紙!色紙!」って呼んでいたようなのね。でも、やぶちゃんはまったく気づかず。そんなに遠くないと思うんだけど、本当に気づかず。スタッフさんは仕方なく後ろからやってきた山田くん(たぶん)に渡して、山田くんからやぶちゃんに渡してもらってた。…ったく、世話が焼ける男だぜ。

  • MCってなんですか?

2部に入ったからなのかMCもメモしなければならない事項はなかったような…。特記事項といえば、「しーらぶ」に9人で観にいくって話から「お菓子は持ってきちゃダメ」だとか「ジュースはいい」だとか遠足気分で質問したりしてたくだりかなぁ。そうそう、「わんわん」の告知で「皆さん、見てくれてますか?」という大事な部分で噛んだひかるがかわいかった。あとは「すますま」の告知でコントの内容を思い出すだけで、収録当時の緊張が蘇りしどろもどろだったやぶちゃんもきゃわすぎだったよねー。

  • 武器のチョイス

10人が10人、なにやら武器を持って登場する。ドラクエみたいな感じだよね。スクリーンにお城が映し出されてるし。あの武器は自分でチョイスしたんだろうか?それとも誰かの押し付け?刃物の子が多い中、ゆうとは大きな金槌だったし、知念ちゃんは縄っていうか鞭っていうか…いや、知念ちゃん楽しかったけど。慧くんの杖っていうのも楽しかった。魔法じゃなくて杖で戦うんだ。すごいな、慧くん。武器を10個羅列していってそれぞれ選んだのか、それとも10人がそれぞれ自分が持ちたい武器を挙げたのか…チョイスが気になります。

今回は都合により1回しか見られなかったけど、十分癒されました。やっぱり10人のきゃわな子達は最高の癒しだよ。気まぐれやぶちゃんだから、なかなか私の前の花道にきてくれなくてもう近くで見れないのかと思ったけど、最後の最後に満面の笑みでのピースが近くで見れて腰が砕けるかと思ったほど癒されました(へろへろ)。かわいい、かわいい…やっぱりかわいすぎる。
今度きゃわな10人にまるっとまとめて会えるのはいつになるのか…(遠い目)

*1:って他のどんなシチュエーションで人差し指になりたいと思うのかわからないけど

*2:やぶちゃんが投げるの遅すぎなんだけど