他力本願

急遽のお誘いを受け、試写会にいってきました。なんとも…私、試写会も初めての経験で、舞台挨拶付なんて今後一生ないんじゃないかと思うほどで*1誘ってくれた友人には感謝の念でいっぱいでございます。しかも私は遠方より半日仕事を終えて行く身。チケットの引き換えも友人に任せっぱなしという…なんともおんぶに抱っこ状態。映画も舞台挨拶も見やすい席をゲットしてもらったし、なんという他力本願。
以下、映画のネタバレ等も含みますので隠します。


開演は18時半から。「やったーまん」は最初に舞台挨拶だったと聞いていたから最悪映画の途中で出てくるかと思っていました。が…なんと!映画が先という緊急事態に!そんなに舞台挨拶は長くないだろうと思いつつも、時間とのにらめっこでほとんど記憶が飛んでます。「覚えよう」という意識が乏しかったんだよねぇ。

  • 映画上映

まぁなんというか…ほんと集大成という感じ。でも、映画でやる内容ではなかったように思うんだよねぇ。テレビでスペシャルとして放送する内容っていうか。映画でないとあれだけのキャストが集まらなかったかもしれないし、スケールも大きくなっているんだけど…それだけになんかもったいなかったな。会場の反応が本当に顕著でかめなしさんがなにかするたびに「わー、きゃー」の歓声。教育実習生がやってくるシーンでは私も身構えてしまったんだけどね。スクリーンに最初に出てくる瞬間って緊張する、だって初めてなんだもん。ぼそっと突っ込みをするところとか相変わらず「小田切竜」で、でも少し大人になってて。ほんと「先輩」って感じがした。そのまま月日が経ってるんだよねぇ。ドラマ時代のメインの回のような折れちゃいそうな感じがなくて少ししっかりしたというか…肉付きもよくなってたけど(…)またたぶんじっくり見たら素敵なシーンが山ほど出てきそうなんだけど、ストーリーを通しての私の名シーンは最後のほうの猿渡校長(教頭のほうがしっくりくる…)と屋上でお話しするシーン。「教育実習って普通…」って最初に抱く疑問が解決されるシーン。なんていうか…会話の中に「ありがとうございました」ってお礼をいう場面とかあって、「竜って大人になったんだなぁ」ってそんなことを思ってみたり。もっとじっくり見たいけど、DVDが出てからでいいかなー。映画のDVDの前にBOX買えよ!って話なんだけど*2

  • 舞台挨拶

映画上映後、カメラマンがわらわらと登場。そして司会のバードも登場。「早速登場していただきましょう」と緞帳が上がって階段上に現れるやんくみ。ステージ奥から照らされる光にシルエットしか見えなくてもどかしかった。やんくみが階段を下りると今度は他出演者の方たちの登場。階段がぱっくりと左右に分かれてステージ奥に横1列に並んだ出演者が。こちらもステージ奥から光が照らされててシルエットだけでもどかしかった。真ん中辺りにいるんだろうなって想像はついていたけど、どこが真ん中なのかわかんなかったし…。普通の照明に変わった瞬間、オドオドしてしまった。皆さん映画の衣装を着用。かめなしさんは明るめのグレーのジャケットに黒いパンツ。ジャケットの型のせいなのか、少々ダサく見え…(ごにょごにょ)そんな感じで出演者の方たちの挨拶に突入。まずはやんくみから、竜、旧3D、赤銅教師、猿渡校長…だったかな?旧3Dの後が定かではない。しかも何を話していたのかも覚えてない(最悪だな、おい)きっとWSで流れたんだよね、そうだよね*31語1句覚えてないから、ニュアンスで受け取ってください。
かめなしさんの挨拶は普通…だった気がする。「小田切竜役の〜…」みたいな自己紹介とか。で、途中「1つ心配なことがあります」と言い出して何をいうのかと思ったら「おれ、ちゃんと小田切竜でした?」ですって。ずっとちょっとくぐもったような低い声で話してた。なんか心地よかったなぁ、あの声。本人はどう思っているのかわからないけど、傍目から見たら少しかっこつけている感じにも見えるそんな挨拶。生瀬さんの目にもそう映ったのかなぁ?って邪推してしまうほど、生瀬さんの挨拶はくぐもった声でちょっとかっこつけつつ、「猿渡校長役の生瀬です。…おれ、ちゃんと猿渡だった?」ってゆっくりした口調で「かめなしさんの真似です」って前面に出してた。まぁ、その後は普段通りの生瀬さんの話し方での挨拶だったけど。
かめなしさんの次はたかきくんだったと思う。緊張しているのか少しへらへらした感じで…何の流れかは忘れてしまったけど「らじばんだりー」って言うから思わず隣のかめなしさんを見て「言われちゃったね」って思ってしまったよ。その後、笑いながら「すみません、こんなこと言わないと緊張ほぐれないんで」なんて言ってた。次のはるまくんはあちらこちらから聞こえてくる声援に「なに言ってんか、わかんねぇ」って言ったり、その後「ありがとう!」って会場から聞こえて「こちらこそ、ありがとう」って言ってたのもかわいかった。なんか…やっぱり若いんだよねって思ったんだな。
他の人の挨拶の間、たかきくんはよくはるまくんと話してて、はるまくんがたかきくんの耳元に口を近づける場面とかあって、こっちがドキドキしてしまった。なんかそのはるまくん色っぽかったんだもん。舞台公演中だから痩せちゃったりしてないかなぁ?ってちょっと心配してたけど、そんな感じもなくてよかった。
ほんと、覚えてないね。

  • 記念撮影及びCM撮影

挨拶の後、1度出演者は退場し、CM撮影のための準備に。もうこの辺りから時間との戦いになり…ちょっと私はドキドキ。準備の間に「ごくせーん!わー!」みたいな声援の練習をしたりとか…そうこうしていると出演者再度登場に。と言っても客席と同じ向きで立つので前列にいるであろうかめなしさんたちは見えません。ずーっと見えないまま撮影は終了し、出演者は退場。順番にステージに上がって下手袖からはけていったんだけど、かめなしさんは最後のほうで。階段を上る辺りだったか、金子賢さんを捕まえて客席に手を振らせようとしてた。金子さんが嫌がるから両手を持って無理矢理。その後、階段を上った辺りで客席に手を振ってた…かな(曖昧)

ぐだぐだと長くなってしまった…。これ、後で読み返して思い出せるのかな(不安いっぱい)

*1:しがない地方在住人

*2:4年越しの話…

*3:ずーむいんの7時台をチラ見しかしてない人にはわかりません