極上美容液を摂取

肌の調子がすこぶるよい。キラキラ美容液*1の威力は本当にすごい。毎日会ってたら私の肌が10歳くらい若返るんじゃないかと錯覚を覚える。いや、毎日会ったら威力も減るかな。そんなこんなで気力はあっても体力がついていかない祭りの後。
新橋のお城終わりに「そろこん」を聞いて、楽しみで仕方なかった。舞台もそうだけど、たきざわさんがやることって無条件で楽しいんだよね、なぜか。これは私がじゃにーずの世界にどっぷりはまり込んでいるから…なのかもしれないけど。なぜかたきざわさんには安心感がある。今回も本当に楽しかった。そして素敵なたきざわさんにかわいいたきざわさんと盛りだくさんで最後にはやっぱりメロメロになって家路につくのである。
楽しすぎて記憶が不鮮明なのでざっくりな感想で。日本語の能力が乏しい日本人なのでためにはなりません。意味不明です。

  • たきざわワールド

初日にゲストでかめなしさんが登場しました。BOXで「前にどうぞ」と案内されていた若い男子がいたのをチラッと見たんだけど、それだったんだろうか?「ゲスト」なんて微塵も頭になかった私はピンクのヘルメットを被って「かめれんじゃー」と出てきたかめなしさんをスタッフだと思いました(ありえねぇ)友人に「あの声、かめじゃない?」と言われて初めて気づいたとか…気を抜きすぎてます。いや、たきざわさんにそれだけ夢中だったってことです。私、かめなしさんがゲストでくる公演ってこれでもかってくらい巡り合わせが悪くて…デビューしてからは皆無だったんだよね。だから新鮮っていうか…すごい不思議な感じだった。2人で話してるとこんな感じなのか〜って思ったり。妙にかしこまってる感じがしたけど、先輩相手だもの、そんなものだよなと思ってみたり。かめなしさんが「たきざわくんワールドですよね」とそれまでのコン内容を見て発言したら、たきざわさんは「なんだよ、それ」って言ってたけど。言い得て妙だと思うよ、私は。「これぞ、じゃにーず!」な感じで、じゃにーずのコンが初めての人が見たらぽかーんって口あけて見ちゃいそうな、そんな感じ(好意的な発言のつもり)最初は「たきれんじゃー」のあまりの長さにビックリして「たきざわさん、もう私…無理ぽ…」って思ったけど、小さい車で外周を走り抜けるたきれんじゃーはまさしく真剣な面持ちで一切手を抜いてない感じ。そんな表情を見たら「ごめん、無理ぽ…とか思って」と平謝りしたくなりました。本人も「真剣なんだぞ!命かけてるんだぞ!」って言ってたし…。でも、かめなしさんが言う「みんな戸惑ってた」って言うのも納得なんだよなぁ。かめなしさんが「かっこいいんだから、キメキメのかっこいいことをすればいいのに」みたいなことを言ったのをたきざわさんが「もう今更キャラ変更できない」とか言ってたっけ。「なに、俺…ダメ出しされてんの?」とかたきざわさん言ってたなぁ。その後、かめなしさんが修正しようとしたんだけどしきれなくてぐだぐだになってたのもかわいかった。

  • 願いが叶うなら

一通りかめなしさんのたきざわさんへのダメだしが終わったところで、2人して階段を上ってステージの上段へ。ふぁいぶの皆さんとセッションでたきざわさんは「願い」を弾き語りするんだけど。まぁ、この時の緊張振りが半端なくて。「緊張する、緊張する」って声に出してたし、1度弾き始めてAメロが終わった辺りっていうのかなぁ?そこで「ちょっと待って!」って演奏ストップ。なんか、音がおかしかったみたいでたきざわさんに非はなかったように見えたけど、慌てちゃってて「どこからやったらいい?」とか聞いちゃって、かめなしさんに「最初からじゃないですか?」とか言われてるし。そして2回目が始まったと思ったら、最初に鍵盤押す和音を間違えて「あ、間違えた!」。しかも慌てぶりが尋常じゃなくて立ち上がったと思ったら「違うんだよ!」とわめきたてたんだけど、その声が裏返ってるの。もう最高にかわいかったなぁ(デレデレ)こんなたきざわさんが見れるなんてほんと貴重な公演を見たと思う。演奏中はかめなしさんはスクリーンの端に腰掛けてたんだけど、少し高いのか足がつかないのね。ブラブラさせてリズムに合わせて足首を動かしてみたりとか。ステージに足がついてない姿がかわいかったなぁ…ちんまりしてて。

  • かっこいいんだよ

たきれんじゃーばかりクローズアップされている感があるけど、ちゃんとかっこいいたきざわさんもいるんだよ。そのメリハリが効いているからいいんじゃないかと思うんだよね。たきざわさんのソロ曲はかっこいい曲が多いからキメキメで踊る曲も多い。「Fight all night」とか「Here I am」とか素敵だったんだよ。久々にたきざわさんのバック転も見れたし。Jr.やダンサー含めて1列に並んでバック転する姿は圧巻だったしね。私のお気に入りの流れは「無限の羽」から「2人の夜」かな。曲が好きなのももちろん、ダンスも好き。

  • 勉強してます

今回のバックJr.メインは「えびしじ」と「すのーまん」、「ふぁいぶ」。私の記憶容量が少ないから新しく覚えようとすると労力がいるんだよ。今回はバックが少なめだったからようやくなんとなく「すのーまん」が覚えられたような気がします。「すのーまん」で出てこないと判別できない気もするけど。その中での私のお気に入りは「のざわくん」なんだけども。何が気になったってあの身長と手足の長さ。あー私ってあいばさんの時からそうなんだなぁ…と思いつつ、なぜか前出の2人はまったく真逆なことに気づいた。それはさておき、いくつなのかも知らないから「お子様」くらいな感覚で見ていたんだけども。何の曲だったかすごい挑発的な表情で踊っているときがあってビックリしたんだよね。あら、この子は私のイメージと違うのかもと思ったらますます興味がわいてしまった。そんなのざわくんの「エロダン」はたき様お立ち台のおかげでまーったく見れなかったのがとっても残念。そこでも挑発的な表情してたのかなぁ?

今回Aブロ率が高かったんだけど、他ブロより一際年齢層が高めだったのは気のせいだろうか?親子席仕切りなのか座っているおば様方がすこぶる多かった。「シルバーシート」なるものができたのではないか?と思ったほど。たきざわさんだから…なんだよね?きっと。

*1:またの名をジャニイベという