熱海フルムーン旅行

やっぱり朝から見るもんじゃないよね。まったり「旅の香り」的なものかと思ってたらやぶちゃんの衝撃発言。お茶飲んでたら吹き出すところだったよ。
最初はもうよく見つめ合っちゃって、久しぶりの2人きりの旅行に新婚旅行でも思い出したのかしら?と思うほど。また身長差がとってもよくて、ひかるがやぶちゃんを見つめるとちょっと上目遣いな感じになってかわいいの。見つめ合うひかるは女の子みたいなんだよね。合流した田崎さんがまるでツアーコンダクターのようだった。フルムーン旅行についてきた添乗員。旅行を楽しみ始めたのか2軒目*1である金目鯛のときのはしゃぎっぷりがとてもかわいい。金目鯛が出てきた時のひかるのうれしそうな顔、やぶちゃんの「でっけー、すっげー」の声。なんか「でっけー」が小さい頃と変わってなくて昔から1セットの2人だったからまるで小さい頃に戻ったようだったなぁ(デレデレ)田崎さんに金目鯛をほぐしてもらって「茶碗出して」って言われた時の2人なんてとんでもなくかわいいの!!寄り添うように茶碗を両手で持って出す姿がすっごいかわいいの。
ちょおおおおおかわいいのおおおおおおおお
でも、いつまでも小さいままではないのね。事件は1軒目の干物のお店で起こりました。田崎さんと一緒のときはこういう質問が恒例なのかな?

何回目のデートに使うのがいいですか?

そりゃ、その前に田崎さんが「熱海にきて干物のお店に行くって言ったときに“えー、干物ー?”っていう顔をする人を連れてくると干物の概念が変わる」と言ったけど…別に「(連れてくる人が)女性」とは一言も言ってないんだけど。田崎さんってそんなキャラなの?普通に質問したやぶちゃんに即答で「3回目だね」と答える田崎さん。が…田崎さんとは初めてなのかな?ひかるはそんな質問をしたやぶちゃんのほうを見て呆れた笑い顔をうっすら浮かべながら「お、オマエ…っっ!!」って顔をしているのがものすごくおかしくて。やっぱり熟年夫婦だよねぇ…と思ってしまった。開放的になって奥さんの前でうっかり質問しちゃった後の奥さんの顔って感じだったんだもん。「誰とくるつもりよ、あんた」って顔。妄想入ってるけど、このときのひかるの顔はそんな妄想を抱かせる顔だよ、うん。しかもやぶちゃんはひかるのそんな顔を知らない。だからなのか3軒目の初島でも同じ質問をしている。このときはひかるは伊勢えびに夢中で薄ら笑いだったけど。
せっかくの熱海までの旅行なのに旅行っぽい感じがなくってそれが残念。せっかく「貫一お宮の像」を紹介したなら2人で同じ格好をしてみたらいいのに。もちろん貫一がやぶちゃんだけど。その前の商店街に貫一とお宮の顔を出せる記念撮影できるパネルがあったんだから、そのくらいのサービスしてくれたらいいのに。初島に行く船でも「たいたにっく」の音楽がかかったから「も、もしや…!!」やぶちゃんがでぃかぷりおとかになっちゃったりしたりするの?って無駄な期待を抱いたら儚くも打ち砕かれました。なんだよぅ!そのくらいのサービスあってもいいじゃないかよぅ。

*1:実際は何軒目かは不明なんだけど