スパイス

今日は熱海フルムーン旅行の放送日*1。予約を忘れたからという理由で9時半起床。おかしいなぁ、放送は10時27分からなのに。今日は合わせてかめなしさんのドラマ出演があるからね。張り切って「ぶらんち」なんて見ちゃったよ。BSでしか見れない番組だからよほどのことがない限り*2見ない番組なんだけど張り切っちゃったんだなぁ。なんだかんだ言ってかめなしさんは私の一番星なんで。「きずな食堂」まで見ちゃった…相変わらず真面目だなぁって思ったな。
で、ドラマなんですけど。期待してなかったから…なのかな?「あー、このドラマに出演できてよかったなー」なんてしみじみ思ってしまった。なんだろう?たぶんね…主役じゃないのがよかったのかも。ゲスト出演っていうのもよかったのかなぁ?こんなことを言ったら贅沢だって言われるんだろうけど。私はかめなしさんの主演ではないドラマが見たいのかもしれない。主演じゃないけど必要な役ってドラマではあるよね。そんな役を私はかめなしさんに望んでいるんだと思う。そんなことを今日のドラマを見て思ったんだなぁ。またちょっとした悪役(完全に悪ではないよね)っていう今までにない役もとても新鮮だった。昔…あいばさんが10代の頃…たぶんデビュー前だったと思うんだけど。雑誌で「自分はスパイス的な人になりたい」って言っていたことがあったの。その雑誌を探し出すのにはものすごい量の紙媒体と戦わなければならないから、私の記憶との戦いになるんだけど。だから、私の解釈のちょっとしたズレがあるかもしれないんだけど。あいばさんがそう言ったのは「どんなに高級なお肉でも味がなければ美味しくない」って意味があったんだよね、確か。スパイスのさじ加減でそのお肉が美味しくもまずくもなるんだよ…ってこれは、あいばさん言ってなかったけど、そういう意味かと。あいばさん、時折すごいハッとする言葉を発していたんだよね。そんな言葉を思い出すほど、私はかめなしさんに「スパイス」的な役柄を望んでいるのかも…と思った。それには演技力がものを言うのかもしれないけど。それにしても、実年齢を知っているせいか28歳って設定、しかも「りんだくん」と同じ年っていう設定に「やっぱ、見えないよなぁ」って思ってしまった。
熱海フルムーン旅行についてはもう1度じっくり見て認めたいと思います。やぶちゃんの「何回目のデートで…」が衝撃的過ぎて記憶ぶっ飛んだんで。

*1:前にも言ったけど在住地域では「裸の少年」が関東より2週遅れで放送されてます

*2:るーきーずとか…これってよほどか?