映画ラッシュ

映画の撮影と公開日は半年以上期間が空くから、いつ公開なのか忘れてしまうことが多い。今回のごくせんみたいな期間が短いのは稀…だよねぇ?今朝、まったく違う話題でスポーツ報知の紙面がテレビに映し出された。そこには「人間失格」と「生田」の文字。おや?おやおや?これはスポ紙HPを見てみなければ!ということで…
生田斗真「人間失格」…太宰代表作で映画初主演

生田が演じるのは、鋭敏な自意識から他人になじめず、酒や女におぼれ、破滅の道をたどっていく主人公の大庭葉蔵。映画初主演にして大役に挑むが「太宰治の世界、人間失格の世界に染まりたいと思います。最後には廃人同然になってしまう主人公を繊細に丁寧に破滅的に演じたいと思っています」と意気込んでいる。<2009年5月13日スポーツ報知より>

わたくし、本当に文学作品を読まない生活を送ってきた無知な人間で。高校生のとき、卒業間近に「読書の時間」があって、母に進められた武者小路実篤の「友情」を読み始めたものの…まーったく理解できず、途中で挫折した苦い思い出がある*1今回、とうまが主演するのであれば!と一瞬思ったけど…手に取る前から読み終えられる自信がない。だから思わず話の内容を「うぃきぺでぃあ」で調べてしまった。
なんか…すごいな(いろんな意味で)
どれだけ表現されるのかわからないけど、すごいとうまが見れそうな気がする。…けど…映画館の大きなスクリーンで自分がこの内容を見れるのか?と考えると「どうなんだろう?」と思う。
兎にも角にも、映画初出演で主演おめでとう。

*1:「友情」と「人間失格」はまったく別物だけれど