ニュースいろいろ

先週末、青い山へ登山のため下界の様子がまったくわからず。遅ればせながら気になったことをつらつらと呟いてみます。

  1. 高速道路料金 上限1000円

検索OK 高速格安ルート 値下げ効果アップ、ETC補助も
去年だったか…この話題がニュースになって「こりゃ、遠征も車だね」なんて友人と話していたことがあった。本格的に今月28日から始動。たまたま地元の新聞の記事に「名古屋から仙台宮城ICまで行っても1000円」という例が載っていて…「こりゃ、私に仙台に行けってことなのか?」と本気で悩みました。悩んだついでにルート検索までしてみた。走行距離約750km、走行時間約8時間半(休憩含まずだと思う)私の他に5人ほど募れば何とかなりますか?何より体力が持つかだよねーって…そこまで考える私は相当暇な人だな。北陸辺りなら車でも行けるよなー。電車不便だし。駐車場があるかを調べてみないと!って…誰か!北陸でコンサートやって!(そこからかよ)

  1. 「十穀」が「むらさきいも」に変化

かりんとう専門店 日本橋錦豊琳
東京駅構内地下が様変わりしてできたお店。いつも並んでいるから興味がわいて…オープンして間もない頃、あまり並んでなかったので並んでみたのがきっかけ。ここのかりんとうは「きんぴらごぼう」とか「ねぎみそ」とか「竹炭」とかおおよそ検討がつかないようなものがたくさん。かりんとうってスタンダードなものが1種類しかないんだと思ってたよ。私が無知なだけなんだろうか?去年まではことあるごとにお土産として買って帰っていたんだけれど、最近列が長くなってきていて辞めてたのね。でも、今回はどうしても食べたくて並んでみた。30分待ち(…)思ったよりも長く感じなかったけど。私の好きな3種類は「きんぴらごぼう」と「胡麻」と「十穀」だったんだけど…「十穀」が消えていた(しょっく!)見たことがなかった「むらさきいも」が増えていたよ。「十穀」人気なかったのかよよよよ…。ちなみに斜め横の「甘楽」の豆大福と繭衣もお勧めだったりする。

  1. 相棒の相棒が決定

年の差17歳!水谷豊 新相棒はミッチー
亀山さん卒業後3ヶ月…ずっと右京さん1人だったから「このままでもいいんじゃない?」って思ってました。あまりに待ちすぎたから。でも冷却期間って必要だったんだよね、きっと。あまりにも亀山さんの存在が大きすぎたもの…私の中だけかもしれないけど。何シーズンも続いているドラマだから、その輪の中に入っていくのは勇気がいることなんじゃないかと余計なことを思ったり。私の中のミッチーのイメージはずばり「インテリ」なんだけど、まさか「インテリとインテリ」はないよねぇ?どんなキャラになるのか楽しみ。たまには一時帰国した亀山さんに会いたいです。偉い人!お願い。