3度目の涙

お昼にバイキングで食べ過ぎて7時過ぎてもお腹すかなかったよ。隣でおにぎり食べられても全然平気だったよ。今日は有楽町で舞台観劇です。あの「1分(あれ?3分?)に1度の衝撃」って言われた「あれ」だよ。ストーリーに座長が関わるようになってから…3度目の観劇かしら。どうもカメナシさんが出演しなくなってから縁遠くなり…なかなか当ててもらえなくてね。前回の当選は…トウマが出演していた時だったかしら?その時にありえないほど号泣してしまい、去年は我慢しようと思ってもやっぱり泣けて…今年もやっぱりウルウルしてしまった。いつになったら泣かなくなるのだろう…私。そんなことを思いつつもきっといつ観ても泣くんだろうなと思う。最初はストーリーの流れに沿って泣いていた私も3度目の涙になるとすでに知っている先の話を想像して泣いているんだから。
1幕終了前の階段落ち、2幕での衝撃の告白。この2場面がどうしてもダメらしい。特に2幕は無理だと思ってどこかに集中しようとコシオカさんを双眼鏡でガン見していたら…悲しそうな顔をして鼻をすすっている…無理だよおおおおおおおお。ストーリーから目を背けたはずなのに、別のところで泣かされたよよよ。コシオカさんがかわいすぎるよおおおおおおおお。あまりにかわいいコシオカさんから目が離せず…周りの皆さんとはあさってのほうこうばかり見ておりました(おずおず)
でも、今回は2階A列という素敵な席*1を用意していただいたので座長がフライングで2階にやってくるところもバッチリ見えました。私…今まで間違った考えを持っておりました。ワイヤーが2階席近くまできているものだと思っておりました。違うんですね…座長の技であれは成り立っているのですね。女性2人と手をつないだ座長は腕の力と遠心力で2階に到達しているようでした。その時、力をこめた時の座長の表情が必死というか…苦しそうというか…「男!」の表情だったのですよ!「辛そうな表情」ではなく「男な表情」だったんですねぇ。その座長の一瞬の表情に年甲斐もなく「きゅん」となってしまったのでした。
…こほん。ちゃんと舞台を楽しんでますよ、念のため。今回は新たなキャストが加わって…ちょっと変わった部分もあったようだけど、劇場オーナーの年齢設定があがった分、見やすくなったかなぁと個人的には思いました。私は舞台のことはほとんど知らないに等しいけれど、劇場オーナーが若いってなんかしっくりこなかったんだよね。

*1:有楽町での観劇で、私の最上席は2階A列。なんとも見やすい席