視聴予定は5本

今週辺りから続々と始まる新春ドラマ。今のところ、私の配役的視聴予定は月9、火9、火10(雫)、金11、土8の5本*1ドラマ内容的視聴予定は水10、金10の2本。そのうち3本が昨日までに初回が放送された。個人的趣味の問題だからとんでもなく独り言です。
月9。「法医学」というテーマにまず興味をそそられた。「法医学教室の事件ファイル」っぽい。そこまでサスペンスしてないけど。暗い話になるのかと思いきや、そうでもなかったかな。思えば、成人の日に再放送されていた「きらきらひかる」に似ているかもしれない。なにより瑛太&斗真がかわいいではないか。
火9。現実にはありえない設定だけに「まぁ、こんなものか」なストーリー。妄想はできるけど、あまりに現実とかけ離れすぎてもてあまし気味。興味をそそるような謎っぽいところはあったものの…今後見るか?といわれたら、疑問なところ。「マメ柴」はかわいいんだけどねぇ…今後の「マメ柴」の「執事見習い」動向次第だと思う。
火10(雫)。基本…K梨さんのドラマにここ最近興味薄。期待が高すぎるのか、見ると「何かが違う」と思ってしまう。「初めての土9」が印象強すぎたよね*2ドラマ自体は…田辺さんに期待したいところ。「嫌なヤツ」と思えるのは演技力のなせる業。こちらも火9と同じ「今後ねぇ…」と迷うところだったが、とあるワンシーンを見て見方が変わる。久々にK梨さんの成長が楽しみなドラマだったりする。
ちょっとドラマの見方が違うけど*3とりあえずは3本とも来週も視聴予定。連ドラは8話目くらいで飽きる私。どこまで生き残れるか!サバイバルだ!
ちなみに前回、昨年10月クールのドラマ。視聴予定は金9、金10、土8、土9、日9の5本。金10、土8、土9は配役的視聴予定だった。まともに最後まで生き残ったのは金10と土8の2本。土9もほぼ生き残り。金9は1話で挫折、日9は1話で挫折し半ばで復活。元気に生き残った金10と土8は最後まで飽きなかった。配役もさることながら、やはり主役の演技力がものを言うのかもしれない。頑張れ!K梨!

*1:今回は異常に多い

*2:あくまで個人的だけど

*3:2009年も全力でミーハーです