合コン!合コン!

書きたいことがたくさんあるのに時間がありません。とりあえず、映像に残らないと思われるのでかめなしさんのソロについてだけでも認めたい!ということで、やっつけ仕事みたいだけど一応認めておきます。
duet8月号にて「ソロの部分をガラッと変えたい」と言っていたかめなしさん。演出変えてくるのかなぁ?とぼんやり考えてたら、ビックリ。
曲ごとまるっと変えてきたよ!
そりゃ、さすがに花火持って飛んだりとか、水被ったりとかはできないだろうとは思ったけど。曲調変えてくるのかなぁ?とか(最初はロックにしようと思ったとか言ってたし)思ってたんだよね。そしたら「男っぽい」感じ?好みだったらどうしよう!って先走って期待感満載だった。そしたら最初はアクセントダンスっぽい音のみのダンスで、それからガラッと変わって弾き語り*1意外に地味?でも、アリーナクラスならこんな感じでも全然OKかな。
ダンスのほうは…まぁ、なんていうかかめなしさんらしいというか。シャツをはだけたり、ネクタイはずしたり、靴紐結んだり…って確かどこかで見たような気がするんだけど…思い出せない。もうこの様子だけで「かめなしさんらしい」感じでしょ?踊っているのを見たら、やっぱりかめなしさんはこういうのが合っているのかもしれないなと思ったりした。私が一番好むダンスはきっと違うんだよ、かめなしさんにとっては。このアクセントダンスにはなかまるとたっちゃんが一緒にいて、なかまるのこういうダンスを見る機会って本当に少ないから新鮮だったなぁ。かめなしさんと2人を同時に見ているつもりが気づいたら、なかまるしか見てなかったもんね(いいのかよ、それで)
弾き語りはステージ上段で座って。本当に「しっとり」という感じ。この曲は座って聞きたい曲。タイトルは「愛しているから」だったかな?(ものすごく曖昧)作詞者が3人いて、かめなしさんが入ってました。歌詞を付け足したのか、別の人に付け足されたのかはわかんないけど…。もうすでに歌詞をほぼ忘れてるからなんともいえないけど…まぁ、タイトルからして恋愛の曲だよね。恋人の違う一面を見て戸惑ったとか、僕は君の事をちゃんと見ているよとか…そんな感じ。このそのものの文が歌詞に出てくるわけじゃなくて…私の勝手な解釈だけど。私は仙台2日目の2部と3日目の1.2部を見ました。2日目の2部は私が初見だったというのもあるんだけど、最初のアカペラ(ちょっとだけアカペラ部分がある)が音程定まってなくて、どんな音程の曲なのかよくわからなくなっちゃってたんだよね。緊張してたのかなぁ?と思ったり…って2日目の2部なんだけども。3日目は聞き慣れたのか音程も定まってました。感情移入して歌っているのかサビの部分とか悲しそうな、切なそうな顔をしてて…スクリーンに映るお顔がブサだった…。私はそんな顔が好きだったりするんだけどね。
そんな感じかな。…本当にやっつけ仕事だったな。

*1:弾いたり歌ったりだけど