心が逸る

昨夜、どーもと兄弟待ちでウダウダしていたら…思いがけず友人からメール着信。簡潔に一言に近い形で書いてあったから、ウダウダしすぎてすでに瞼が閉じそうだった私には理解不可能だった。「こういうこと?そういうこと?どういうこと?」と質問攻めにしてやっとわかった事実。
だから「ふぁいなる公演」だったのね!
ちゃんと、ちゃんと説明してよ!198回公演をもって1章(なのか?)終了だって!私が理解してなかっただけなの?ちゃんと説明してくれたら、ふぁいなる公演申込みの荒波に自ら飛び込んでいったのに!*1説明してくれないから中途半端な気持ちのままで、私の中では1章が終わらないよよよ。来年の2章に気持ちがもっていけないよよよ。来年、2章に突入したら自然に気持ちが変わるのかな?
そしてもう1つ教えてもらった事実に心が逸る。6月〜そろこんって!「たきざわさん、新曲露出が終わったらどうするんだろう?」ってぼんやり考えてたら、そろこんって!なぜか「行かねば!」という気持ちが働く。今年もどこか旅行(という名の遠征)に行けるかと思っていたのに、どうも自分の思惑と一致せず悶々としながら「遠くへ行きたい」を口ずさむ日々だったんだよ。しーらなーいーまーちーをーあるいてみーたーいー(…)そんな願いが叶うかもしれないそろこんに心が逸る。とりあえず「しゃらら」の振りを覚えないと!1つ年を重ねるたびに反射神経が鈍くなっていくからあの手の動きについていけるかとても心配。

*1:きっと玉砕して疲れきって帰ってくる自分が目に浮かぶけど