視聴予定は7本

すでにもう新ドラマの放送は始まっていて今週辺り2話の放送だったりする…出遅れた。とりあえずの予定は火9、木10、金10、金11、土8、土9、土11の7本。前回も多いと思ったけど、今回はすこぶる多い。でも、あくまで「予定」であって…ビックリなことに観てないドラマもあったりする。途中からでも間に合うのかな。

火9 もうすでに2話まで放送されているのに1回も見ていない。興味の持てる内容なんだけど、さすがに3回目(りの君、執事)となると飽きがくるというか…見始めればはまりそうな気もするんだけどもね。来週か再来週…GWに突入するので見てみようかと。

木10 興味があって1話を録画したものの…まだ見れてなくて昨夜の放送はスルー…。内容もさることながらキャストに惹かれて見てみたいと思ったんだけどどうなんだろう?こちらも来週見てみようかと(そんなんばっか)

金10 1話は録画しながらチャンネルぱちぱち変えてた(コナンとか見てたよよよ)少ししか見れてないはずなのに脱落寸前まで来てます…。あの手のドラマはどうもダメで。さらっと受け流せず、見終わった後にどんよりした気持ちになってしまうの。どの曜日に放送されても同じなんだけど、金曜日の夜。一番ウキウキしている時間に見てしまうとどんよりしちゃうんだよね。

金11 前回も話した通り金11は放送は土0になる。ドラマ内容、原作者、主演から見てみようと思って1話は見てみた。うーーーーーん(…)松田くんはかわいいんだけどなぁ。普通の推理ドラマと違って趣向は面白いんだけど、ドラマとして見るのはどうかと…。今夜はどうしようか迷ってます。

土8 見るつもりはなかったが、寺脇さんが特別出演ということで1話を視聴。最初の2分見逃したらすでに寺脇さんの出演シーンがほぼ終わっていた(ちーん)結局、最後まで見ちゃったけど…どうなんだろう?どうなの?2話は見ていない…。時折回想シーンで寺脇さんが出てきそうだけど既出シーンのみのような気もする。

土9 録画忘れた(ちーん)ということで1話が見れておりません。今週から視聴予定。これまでの土9のように軽い気持ちで見れたらいいなと思ったりしておりますが…どうなんでしょう?実はさっぱり内容知らなかったりするんですけど。

上記の通り、本気で見る気があるのか疑問な感じ。この様子でいくと、今クールは最初から最後まで見ているドラマは1本もないことになるのではないかと。土11は明晩からの放送。このドラマが実は一番楽しみだったりする。裁判のみの重苦しいものなのかと思いきや「真犯人」という言葉を予告で聞き、おもしろいかも?と期待している。それにしてもとうま…いつの間にあんなに髪の毛が伸びたんだろうか?パーマだったから別人かと思ったよよよ。
あと、ドラマとは少し関係ないけれど、今はまっているのが水0のNHK。「探偵Xからの挑戦状」。携帯サイトで更新される推理小説を読んで犯人を推理するという趣向。放送では小説のダイジェストと解決編を放送する。1回目を見逃してしまい2回目から見たんだけど、もともと推理小説が好きだから、自分の推理が当たっているのか、はたまた犯人は誰なんだ?とワクワクしながら見ている。
ちなみに、前クールの結果。視聴予定は月9、火9、火10(雫)、金11、土8。最初から最後まで見たのは月9と火9の2本。火10と土8は1話ずつ見てない回があったはず。金11は放送が土0だったため、起きていられなかった…脱落。予定とは言いながらなかなかの好成績*1ほぼ見ていることになる。個人的に、いくら大好きな人が出演、ましてや主演しているドラマでもおもしろくなければ1話も見ません。現に…かめなしさんの出演ドラマをまともにちゃんと見たのは「ごくせん」と「野ブタ」のみだったりするくらい。そんな私が雫を全話−1話見たなんて奇跡に近い。そんなにきゃいきゃいした覚えはないんだけど…なんでだろう?

*1:あくまで個人的に