生地は布だと思ってた

今日のWSといえば「ヤッターマン変身衣装公開」。民放ローカルとズームインで2回も見ちゃった。

素材から光沢、袖口の広がり方まで細部にこだわり、動きやすいようミリ単位で修正。作り直しは実に10回、製作に3カ月かかった衣装は本革のつなぎで、腰ばき風に見えるようにするなど流行も採り入れた。<2008年12月5日中スポより>

「本革」って!!私が幼少期にテレビで見ていたヤッターマンはアニメだったけど、イメージでは「布」だったよ。しかも「流行を採り入れた」って!確かに…今放送されているアニメは幼少期とは違うような気もする。時代に合わせてある…というのか。幼少期にちょうど夕飯時に放送されていた「ヤッターマン*1が私は大好きで、ご飯を食べるのも忘れるほど夢中になりテレビを消されたという悲しい思い出がある。今のちびっ子もそうなんだろうか?…「ヤッターマン」って知ってる?ねぇ?
ZEROで見るようになってから、話し方がどうも固いイメージだった櫻井氏。でも、バードと話している時は年相応の若者でなんかちょっと安堵しました。やっぱりそうだよね、なんだかんだ言っても若者だよね。

*1:櫻井氏とは時代が違うのだ…悲